工作の時間


会社では納品や部材の引き取りの際、トラックの他にバンを使っています。

今回はこのバンの荷台部分の改造を依頼されました。

 

いつもは細かい治具類の製作や修理を依頼されるのですが、普段より重厚長大な内容です。

 

 

出来るかな…、炎天下での作業は辛いし、なんかめんどくさそう…(心の声)

 

まあいっか、どーせ暇だし(嘘嘘(^^;))

 

・・・それでは始めましょう。

クルマはこんな感じです。

5人乗りのバンですが、普段は後部座席を折り畳んでいます。

この車の荷台部分(ラゲッジルーム)に段ボール等の荷物を積み込むのですが、

カーペットのせいで滑りが悪く、荷物の積み下ろしがスムーズに行かないのです。

まあ、本来の使い方では荷崩れ防止の為にカーペットがあるんですけどね。

依頼内容は、このラゲッジルームの床面にコンパネ(ベニヤ板)を敷いて欲しいとの事でした。

荷物を載せる面積を広く取るためステップの部分も覆い、タイヤハウスの出っ張りにも対応させます。

又、車検にも対応させるため、後部座席が入る部分は簡単に取り外せるようにします。

材料のコンパネですが、社内に残材が大量にあり、処分に頭を悩ませていた物があったので、

これを使おうと思います。

板を敷き詰めるには、タイヤハウスの部分などを避けなければならないので、複雑な形状になりそうです。

ジグソーで切っていくのですが、なにぶん曲線を切るのは初めてなので、先ずは練習です。

サインカーブの様な曲線を描いて、切ってみました。

初めてにしては先ず先ずの感触です。

 

失敗しても材料代はタダなので無問題!、それでは行ってみよー(^^)/

板を並べて、外形のスケッチをします。

ラゲッジルームの後半部分は付属のカーペットから写しました。

途中経過は端折りますが(夢中になってて写真撮るのを忘れた(-_-;))、切り終わった様子です。

次々と板を組み込んで行きます。

何とか収まりました。

純正品なのにカーペットのデザインに割と適当な部分があり、後半部がつっかえてしまい、最後はサンダーで微調整しました。

6枚のパネルに分かれているので、少し段差が出来ますが徐々に落ち着いてくるでしょう。

 

作業の様子が気になったのか、近所の方も見に来てお褒めの言葉を頂き、感激しました。(自慢話かよ)

残った端材は細かく切って燃やせるごみに。

残材置き場も大分スッキリしました。

無事完成したし、悩みの種だった残材も整理出来たし、めでたしめでたし。